FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雑感・雑感・雑感

2011年03月07日
今回の記事はレズキスとは関係ありませんです。思いついたことをテキトーに書いてますので暇つぶしにでも読んでくらはい。

スカパーで録画しておいたヒッチコックの「白い恐怖」と「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」を続けて観て少々頭が混乱した(笑)。後者には故・丹波哲郎氏がゲストとして声優参加されているがこれがまたなんともハチャメチャで傑作なんだね。おまけにエンドロールで流れる「いい湯だな」の合唱まで参加されていてもうどーしちゃったのっていうぐらいぶっ飛んでる。

ふたつとも随分前に見て以来久しぶりだったのですがいやー面白かったですねェ。ヒッチコックとクレヨンしんちゃんという組み合わせはカンケーなさそうで実は関係ない(笑)。 でもね、両方好きって人、けっこういるんじゃないでしょうかね。少なくとも管理人の周りには何人かいまっせ。ヒッチコック好きって人はレズキスファンにも多そうだけど、皆さんどの作品がお好きでしょうか? 「鳥」「サイコ」「裏窓」「汚名」「北北西に進路をとれ」「見知らぬ乗客」「ダイヤルMを廻せ!」・・・。私めは「レベッカ」が一番。Nokkoさんじゃありませんわよ。


昨年後半の空前の薄型テレビブーム。エコポイントに引っ張られたとは言えさながら狂想曲ともいいたくなるぐらいのものでした。最近はちょっと落ち着いたようですが気づいてみれば周りはみ~んなウチ(32インチブラウン管!)より大きなテレビに替わっている。やれフルハイビジョンだ、録画対応だ、3Dだ、と最後のはウソで3Dテレビを買った親戚・知人は周りにはおりませんがとにかくデカイのを皆買ったもんだ。

なんだかんだと言っても古いテレビと言うのは正直不便なものでHDMIがつなげなかったり、ネット対応していなかったりでさすがに買い換えたい誘惑にかられることはありますがブラウン管の良さをいまひとつ捨てられません。 確かに薄型テレビもここ数年で飛躍的にクオリティが上がったけど、黒の締まりや色の乗り、視野角、音などまだまだブラウン管に軍配が上がる点が残っているし、うーん。薄型テレビの本命と言われていたSEDがぽしゃらなければ文句なしに乗り換えたんだけどなぁ。プラズマや液晶なんか目じゃないぐらいの高画質って話だったので残念ですね。

で、何を書きたいのかと言うと、皆さんネットで落とした動画などの再生はどうやっていますか?一番手っ取り早いのはパソコンのモニターでそのまま見るって方法ですね。これはほかの作業をしつつながら見するには一番だけどじっくり見るにはイマイチですよね。画質などの問題はありますができればテレビでじっくり鑑賞したいもの。せっかくダウンロードしたお宝映像なんかも大きな画面で見たいもの。

管理人は以前からメディア・プレイヤーなるものを長年愛用してきました。最初はMediaWizなるネットワーク・プレイヤーでその後リンクプレイヤーとかを経て現在はPAV-MP1という型番のメディア・プレイヤーです。さすがに最近のはこの手も進化していてHDDに落としたネット動画などはパソコン経由しなくてもHDDをそのままUSBでプレイヤーにつなげば再生できるという優れもの。もちろんネットワーク経由でも同じことができます。ただDRMなんかがかかったものは試してないけど無理なのかな?

最近のテレビはアクトビラだの、YouTube対応だの、インターネット対応を謳ったものが多いけど実際こういうのって使いこなしている人どれぐらいいるんでしょうね? あまり多機能を突っ込んでも携帯電話と同じでほとんど使いこなせてない人が大半の気がするけど、でもまあ昨今のスマートフォンの流行を見ていると遅れているのは自分を含めたひと握りのロートルだけって気もしないではない、今日この頃ではあります。

それから昨今外付けHDDとかでレコーダーでもパソコンでも簡単に録画用のストレージを増やせるのは確かに便利なのですが大容量タイプの場合はほとんどがアダプターによる電源供給。使うときだけコンセントに差し込むのが良いんだろうけど現実的にはちょっとねえ。しかもこのタイプはほとんどが差し込むところがでかいタイプ。せっかくマルチタップ用意しても隣の口を潰しちゃったりするんですねえ。困ったもんだ。

そんな折某大型電気店で見つけたのがこのマルチタップ。差込口の間がたっぷり空いているので電源アダプターも余裕で差し込めるアイデアもの。このタイプは全部これで済んじゃってラッキーでした。しかも1680円と書かれていたのにレジでは980円なり。そんなわけで二個買ってきてしまった私ですが一個で十分だったかも(笑)。でもしばらく電源アダプターでも気にせず買えるからまいっか。

ACアダプタすっきりタイプ http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ad5k26/index.asp

てなわけで何書いてんだ?な記事はこれでオシマイ。次回は普通に書きますね。では~
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

