FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ショパンはお好き?

2011年02月11日
アイ・ライク・ショパン

80年代こんなタイトルの洋楽がありました。哀愁をたたえたいかにも日本人好みの曲で歌っていたのはイタリアン、ガゼボ。日本では小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」でしたがこの日本語詞ってユーミンらしいですね。 うーむ、センスが良いのか良くないのかこのテイストはなんと表現したらいいんでしょう。

ご多分にもれず管理人もショパンが好きです。音楽ジャンルで一番好きなのはジャズでその次はワールドミュージック(ケルト、ラテン、アフリカほか)なのですがクラシックもそこそこ好きで特にショパンはお気に入りの一人でございます。ショパンと言えばポーランドが産んだいわずと知れた「ピアノの詩人」。 草食系といわれたひ弱な青年だったショパン、しかしその天分はまさに神がかりと言うべきもので彼の音楽は日本人の感性にもピッタリくるのではないでしょうか。

今回の「キスでイカせて」最初のクリップ「不倫の代償」でこのショパンの「幻想即興曲」を使いました。クリップの中で本格的にBGMを入れたのは初めてです。もちろん市販のCDに収録されている音源を使うことはご法度ですからダウンロードサイトより購入したフリー音源です。有名演奏家のものより演奏的にも音質的にも少々劣るかもしれませんがまあBGMとしてはよろしいかと。作ったショパンさんの思惑とは別にこの曲、こんな胸を締め付けるタイプのテーマに実によく合うと思っちゃってますがいかがでしょうか? なおダウンロードの分割版(パート1、2)にはこのBGMは含まれていません。

それにしてもレズコム掲示板でベロ吉さんにコメントいただいたようにレズにはピアノが似合います。どうしてなんだろ? 皆さんショパンは好きですか? お好きならどの曲がお好きでしょうか? たくさん名曲があり過ぎて1つ挙げろと言われても困っちゃいますね。「別れの曲」「雨だれ」「華麗なる大円舞曲」「英雄ポロネーズ」「革命エチュード」、大田胃酸で有名な「前奏曲第7番」「子犬のワルツ」「幻想即興曲」「ノクターン」「舟歌」・・・

ちなみに(誰にも訊かれたことないけど)管理人の一番好きなショパンは「ピアノ協奏曲第一番」です。特に第一楽章と第二楽章。第一楽章は美しい旋律ながら力強いショパンが堪能でき、第二楽章「ロマンス」はいかにもショパンらしい優美な名曲です。演奏はあのアルゲリッチのが一番かな。 ロマン派のある意味ピークにあるような素晴らしいこの楽曲はなんとショパン20歳のときの作品だとか。うーん、なんという天分、なんという才能。まるで神が頼りなげな青年を通じて天から語りかけているような・・・ ちなみに「幻想即興曲」は25歳ぐらいの作品らしいです。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
レズ・フリークさん、こんにちは。
レズAVとピアノ・・、中でもショパンがですか・・、僕にはよく分かりませんが言われてみると、なるほどそんな気がしますね。ベロ吉さんがクラッシック好きなのは以前、オフ会の席で伺った憶えがありますが、レズ・フリークさんもお好きなんですね。レズAVとクラッシック音楽・・、どうしてでしょうね(笑)。まあレズAVなら何でも合うというわけではないでしょうけど。例えばシルヴィア監督のレズ作品に合うか?といえばチョットねえ(笑)。ストーリーの展開次第でしょうね。
僕個人の好みの音楽ジャンルはジャズということになります。高校生の頃に興味を持ちはじめましたからもうウン十年くらいになります(笑)。レズ・フリークさんもジャズがお好きということでチョット嬉しくなりますね。でも僕はクラッシックには全く疎いですので太刀打ちできません(笑)。
音楽話のついでにですが、先日トランペッターのWallace Roneyの
Wonderful World(サッチモで有名な)を聴いていて気づいたのですがこの楽曲とABCの歌、はて又、キラキラ星、、そっくりだと思いませんか?ABCの歌はモーツアルトが子供時代に作曲したのが原曲だといわれてますけどね。
コメントありがとうございます。
スカッシュ・エマさん、こんばんは。

あは、確かにシルヴィア作品にショパンが合うかと言うとどうでしょうね。 今回使った「幻想即興曲」は情熱的な曲調なのでハートブレイキングな内容にはマッチするのではと勝手に思っております。 ベロ吉さんはかなりのクラシック大家ですよ。たまに語ったりしますがモーツアルトとかマジで詳しいです。コレクションもかなりのものとか。

Wonderful World、気づかなかったけど確かにABCに似ていますね。ジャズは古いものが好きでビ・バップからモダン・ジャズ、フリーぐらいまでならOKです。ポスト・フリー、フュージョンはやや苦手かな。バードとドルフィーがお気に入りです。
No title
レズとピアノといえば真っ先に思い浮かべる方が井坂監督です。
選曲もマニアックです。

Deepsの冒頭のヴァイオリン曲・・
チャイコフスキーなのですが・・・
よく見つけてきたなあと思います。

私はピアノを弾いていましたので
ショパンは必須というか・・

ほんと難しいですね。

エチュードなんか神業です。笑。

コンチェルト1番・・・
よく練習しました。笑。
2番のほうが若い曲ですがこちらも良いですね。

あと室内楽も良いですよ。
ピアノ三重奏曲などはほんと素敵な曲です。

クラシックに関してはずれずれさんがマニアックを通り越しています。笑。
CDのコレクションは半端ではありません。

私は最近は金欠なので手持ちのCDばかり繰り返し聴いています。

しかしレズとピアノはよく合いますね。笑。
コメントありがとうございます。
ベロ吉さん、こんばんは。

おぉ!ベロ吉さんはクラシックお詳しいだけでなくピアニストでいらっしゃったとは!道理でどことなく貴公子然とした佇まいのはずですね(笑)。レズとピアノがよくマッチすると言うのはレズAV大好きな我々の単なる妄想・幻想かもしれませんが電子的な音よりはピアノ(特にグランドピアノ)が似合うイメージは確かにあります。

シルヴィア監督のレズに合うBGMは何でしょうね。クラシック?ジャズ?ラテン?へヴィ・メタル?ハードコア・パンク?オペラ?邦楽・雅楽?どこかの国の民族音楽?うーん、難しい。今度考えてみて下さい。

しかし新作とは別のところで盛り上がっちゃいましたね(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。