FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

きっかけ -その2-

2009年04月21日
さてレズに目覚めてしまったとは言え、そんな時代に好奇心を満たしてくれるようなものにめったに出会えるものではありません。女性同士が愛し合う夢のようなシーンは想像をめぐらすしかない時代でした。悶々とした日々が続いてしまい、ときに本屋さんで子供が見てはいけない雑誌に見かけたレズ写真を目に焼き付けては帰る、そんな毎日でした。

歳をごまかして紛れ込んだピンク映画(もう時効だから許してね。笑)の、ほんのわずかのレズシーンで思わず逝ってしまっていたような70年代の半ば、ある時期日本ではちょっとしたレズ・ブームが起こりました。きっかけは二本のエロチック洋画。

熟れすぎた


最初は確かスウェーデン映画だったと思いますが、 「熟れ過ぎた少女Bibi」 (写真)。当時18歳のマリー・フォルサ演じる主人公の少女に起るいろんな性体験を描いた作品でしたが、レズ・シーンがとても多かった記憶があります。なにしろ英語のタイトルが「Girl Meets Girl」です。 この作品では主人公の叔母とその女友達(ともに40代ぐらい?)のレズシーンがあり、激しくないけど扇情的なキスシーンもありました。

もう一本は言わずとしてた 「エマニエル夫人」 でございます。 あのスカッシュのシーンはTVスポットなどにも使われ、とりわけ印象深いシーンでした。当サイトの作品「熟唾」でちょっとこのシーンを真似ています。パクリと言わずオマージュと捉えてください(笑)。当時11pmという大人向け深夜番組が人気で、この手の情報をよく流していました。懐かしいなぁ。

この二作をきっかけとしたレズ・ブームはしばらく続き、当時のビニ本はすごくレズが多くてとてもハッピーな時期がありました。そう、あの当時まだビデオなんかなかったからビニ本でしたね、一番のオカズ(笑)。でもそんないい時代は長く続かず、レズ・ブームは次第に下火になっていきます。

80年代をむかえた頃、アダルト界には画期的なものがもたらされました。家庭用VTRの普及はアダルトビデオの発展にかってないほどの影響を与えたことはご存知の通り。これは逆も言えまして、アダルトはVTRの発展にも大きく貢献することになりました。インターネットの時代になってもこの構図は変わらず、いろんな功罪はあってもエロがこうしたインフラの発展に欠かせない役割を果たすのは昔も今も変わりません。

家庭用VTRが普及するとともにビデオソフト(テープ)やレーザーディスクでアダルトビデオも商品化されました。当時は30分ものがメインで値段も1万円ぐらい。レズビデオを購入してもキスシーンはほんのわずか、1分あるかないかの世界でした。それでもその短くも美しい至福の時を「繰り返し」味わえることはなににも変えがたいほどでした。

肝心のキスシーンは・・・いまから考えると「ぬるい」ものが大半でした。でもしょうがない。当時の女優さんは同性とのキスにはまだ抵抗のある時代で、キスしてくれるだけまだマシでした。たまにSM系のビデオでかなりエグいキスシーンを見ることができましたが、やはり時間はほんのわずか・・・VTRの時代になったとは言え、満足できるようなレズキス・シーンに出会うことができない、そんな悶々とした時代がまだ長く続くことになったのです。

しかし90年代に入ってこの状況を一変させるレズビデオを制作するメーカー・監督が現れ、レズファンに大きなインパクトを与えることになりました。(続く)
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
きっかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
私の場合、レズものにハマルきっかけは、
はっきりとは覚えていないのですが、
断片的には有ります。

母親が読んでいた女性週刊誌に写真掲載されていた女性同士のキスシーン・・・
後に映画「嫉妬」での浅丘ルリ子さんと岩下志麻さんの口移しの場面と認識。

テレビで見た映画「アマゾネス」でのレズシーン。

TV番組「ウイークエンダー」の事件の再現映像、女性同士の心中事件を再現したもの。

TVドラマ「特捜最前線」のエピソード「女たちの殺人遊戯」での浴槽内でのレズキスシーン。

映画「エーゲ海に捧ぐ」でのレズシーン。

昼ドラ「蜜の誘惑」での高田美和さんと三浦真弓さんのレズシーン。
でも、この作品については本編は見たことが無いんです。
放送前の紹介番組での予告を見ただけなんです。
深夜の一度再放送が有ったようなんですが、これも未見です。DVD化、希望です。

「熟れ過ぎた少女Bibi」は以前見た映画雑誌に載っていた写真が気になっていて、
後にレンタルビデオで初めて見てレズキスがとても多くてとても興奮しました。

「エマニエル夫人」も勿論忘れることが出来ない作品です。
テーマ音楽を聞くとしばらくは条件反射で下半身が起立してしまう状況が長らく続きました。(笑)

AVを見るようになってからは神代弓子さんの「トライアングル・レズビアン4」でのレズシーンでした。
艶のある口紅を塗ったとろけるような唇と舌を使ったキスシーンは今でも色褪せていません。
コメントありがとうございます
パソコン初心者さん、こんばんは。

いやー懐かしいタイトル群ですね。わたくしレズ・フリークもほぼ全部見ております。高田美和さんと三浦真弓さんは、実はテレビ放映時にリアルタイムで見ました(!)。当時VTR(ソニーのベータⅡ)を買ったばかりで、録画して何度も見返した記憶があります。

高田美和さんといえば、たしか明智小五郎シリーズで、鰐淵晴子さんとレズキスするシーンもありましたね。すごく興奮した記憶があります。私のレズキス熟女化にかなり貢献?したかも(笑)。

トラレズシリーズも懐かしいですね!

管理者のみに表示

