FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

新しいビデオカメラ

2013年07月17日
すいません!

また長期間ブログほったらかしてしまいました。気にはなっていましたがいくら気にしても更新しない限りはほったらかしと同じです。面目なし。

で、最近のカツどんじゃなくて活動はというとボチボチやってはおります。活動=撮影です。が、まだ編集とかオーサリングという段階には程遠いのでお知らせするのを躊躇しているような状態です。ま、ある程度スケジューリングが見えてきたらボチボチ書こうかと思っていますがいつになるかは…

そんな折、最近またビデオカメラにはまっております。以前レズ・フリークはAVCHDカメラになかなかなじめずHDVカメラでやって行く的なことを書きましたがその後前の撮影時にレンタルで利用したAG-AC90を使ってからはコロッとメモリータイプに心変わりしつつありました。その以前にもキャノンのHF-G10というモデルの高画質にも感心させられたのですがAG-AC90はG10とも比較にならないほどの鮮明な画質に魅せられたからです。

そんなAG-AC90に心惹かれつつもつい最近ゲットしたのがJVCケンウッドのGC-YJ40(ケンウッドGC-P100に内蔵メモリとwifi機能を加えたもの)というモデル。価格はいわゆる家庭用ビデオカメラのハイエンドぐらいで見た目はまるで一眼レフ。重さも500gぐらいで今まで使っていたFX1000なんかの4分の1ぐらいと思わずズッコケてしまうぐらいのフライ級です。

GC-YJ40


しかし、その描き出す画は…凄い!きれい!美しい!こんな華奢なカメラからこんな画が出てくるとは驚き桃の木山椒の木!とりあえずほとんどがアウトドアでの撮影なので室内撮影の多いサイト用動画でどれぐらいの画を描けるのかわかりませんがとにかくその高画質さに驚かされました。

操作性やデザイン、所有感といった点で突っ込みどころの多い機種ですがともかくその画質の良さでそんなことはどーでも良くなってしまう印象です。ま、最近のビデオカメラの高画質化は著しいので他の機種も同じかもしれないのですが現時点でレズ・フリークの満足度は相当高い一台となりました。

なおこのカメラはメモリータイプで本体内蔵メモリ32GBとSDカードに対応。ホントはCFの方が好きなんですが。(SDってなんだか華奢で不安なんだよねえ…)映像フォーマットはAVCHDもありますが最高画質はMP4とMOV。MOVでの撮影が一番綺麗なのでAVCHDの出番はあまりなさそうです。
[PR]

その他 | コメント(3)
コメント
No title
新作におへそ舐め合いはあるのでしょうか?
コメントありがとうございます
はい、詳細は公開時に書きたいと思います。
No title
有難うございます! 楽しみです!

管理者のみに表示

