FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

機材の話

2015年05月19日
久々に撮影機材について少し書こうかなと。

でもたぶんあんまり興味ある人いないでしょうねえ。一人もかも。笑。同業の人とかだとこの手で盛り上がることもあるんだけどどうしても独りよがりになり勝ちなんです。関係ないけど「独りよがり」ってけっこう卑猥な言葉ですよねえ。「独りで」「よがる」んですからね。笑

で少し前ですが初めてカメラ用の防湿庫なる物を購入しました。

型番とか書いても何ですので容量だけ書くと68Lタイプです。以前はビデオカメラがメインで一眼レフカメラはあってもとりあえず持ってるって感じだったのでアクリル製?の安いドライボックス数個に乾燥剤を入れて保管していたのですがここ一年ぐらいでカメラのメインを一眼ムービーとレンズ交換型ビデオカメラに変更したので初防湿庫導入に踏み切ったって具合です。ドライボックスみたいなホントに効いているのかよく分かんないものじゃ不安なので。もっとも防湿庫も単なる自己満足っつーか気休めかもしれません。笑。全機種を収納することはできないので使用頻度の少ないものはそのままドライボックスにて保管継続です。

撮影用カメラについては一時期いわゆる一眼ムービーなるものに惹かれてそちらをメインに使いました。従来のビデオカメラでは出せないボケ味を映像で表現できると言うのがミソだったのですがご存知の方もいらっしゃるように元々静止画を撮るためのカメラですのでいろいろ問題もありました。特に撮影中にパッパッと露出が変わってしまうことがきつかった。

そこで昨年末一眼カメラのようにレンズ交換のできるビデオ専用カメラを購入しました。一応型番書くとソニーのNEX-FS100 です。新製品ではなく4Kも非対応のFHDカメラですがこれはかなり良い感じです。一眼っぽいボケも出せるし露出暴れもほとんどないし。残念ながらこのサイトでの作品はまだそれで撮影しておりませんがまあいずれ。

最近は大手AVメーカーのレズ作品なんかもほとんど見ていないのですがどんな感じなんでしょうかね。日本の一部のAVメーカーの撮影レベルは非常に高くて十分に一般作品として通用すると思いますので内容はそれほど興味なくてもちゃんと見てないといけないんですけどね。ちなみにメールで一度問い合わせのあったブルーレイに関してはまったく拙サイトとしては考えておりません。ブルーレイはもうDVDみたいに普及する見込みありません。当面はSD画質のDVDとHD画質のダウンロード版で良いのではないでしょうか。スペックよりまずは作品内容と撮影レベル上げろって叱られそうですしね。

やっぱりつまらなかったかな。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

その他 | コメント(0)
 | HOME |