FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

雑記ですだ

2012年02月20日
どーでも良いようなことがらですが

CanonのiVIS HF G10というビデオカメラが気になったのでレンタル(オークション落札)で使ってみました。ホームビデオタイプ(いわゆる運動会ビデオカメラ)ながら画質はプロ機器に匹敵すると評判のカメラだったので興味津々。

Canon iVIS HF G10


このカメラは今主流のAVCHDタイプのカメラ。管理人が使っているHDV(テープメディア)とは違ってフルハイビジョンが扱えるのがメリットで内蔵HDDやSDカードなどに記録するタイプ。また画像の素子はほとんどがCmosタイプで長く親しんだCCDとも異なります。管理人はどうもこのAVCHDとCmosが嫌いで今までこのタイプのカメラを敬遠してきました。が、このタイプも年月を重ねて技術もこなれてきたようです。そしてこの評判のG10の実力や如何に -

いやーかなりビックリしました。そうとうな高画質です。ソニーのハンディカムの最新機種より全然気に入っちゃいました。いやぁこれ欲しいなあ。確かにホームビデオだから小さくて軽いし質感にはまったく乏しいけど出てくる画は凄いです。30万ぐらいするハイアマチュアや業務用機器と比べても遜色ないくらいの高画質です。部屋の中とか暗い環境でもかなりいけます。さらに驚いたのは小さな筐体にもかかわらずかなり広角に撮れること。管理人がホームビデオ好きじゃなかったのは広角に撮れない(ワイコンを使うと湾曲するし)からでしたがこのカメラならそれもあまり問題なさそうです。

ただ操作性はあまり良くない。液晶のタッチパネルがなんともシロートっぽいし液晶もちょっと見にくい。このあたりはソニー製のほうが上かもしれませんね。手ぶれ補正もソニーより落ちるとの評判です。キャップフードでそれらしく見せているけど外しちゃうとやっぱり運動会カメラの域を脱しないルックスは残念ですなあ。

撮った動画をパソコンに取り込んで編集ソフトのタイムラインに乗せてみましたが思ったよりスムーズに作業できました。今までAVCHDはHDVと比べてはるかにPCのスペックが必要と言われてきましたがメモリ8GBぐらいで意外にサクサクいけるのかも知れません。ま、長時間の動画だとそうは行かないのかもしれませんが。またAVCHD動画(拡張子mts)とHDV動画(拡張子mpg2)を同じシークエンスに乗せても大丈夫でした。てことは手持ちのカメラとこのG10を併用できるってことかぁ。

いやぁ欲しくなるなあ。


全然別の話

先日書いたグラミー賞主要部門を総なめにしたアデル。彼女は前作「19」の頃から聴いてましたが今更ながら先輩格のエイミー・ワインハウスの声に似ていると感じる。ま、よく聴くと違うんだけどドスの効いた姉御的な雰囲気がリンクしています。エイミーはよりレトロポップな雰囲気がありますが、それにしてもアデルの大ブレイクには驚きですね。「21」初めて聴いたのはもう一年前だけどそんなに凄い作品なんだろうかえ?


スター・ウォーズの「ファントム・メナス」が来月3D公開されます。気になります。理由はSWフリークだから。あ、レズ・フリークだった(笑)。あのー、正直なところ3Dってあんまり関心が無いんですよねぇ。アバターとか、それからもう一本なんだったか、劇場で観たんですが正直なんだこりゃって感じでした。子供だましとは言わないけどあんなメガネかけて観るほどのもんかねって私は感じました。ドルビーデジタルによる5.1サラウンドやDTSの立体音響には感動を覚えた管理人ですが3D映像、今のレベルではNo Good、と思っていたところへの3D SW。これはやっぱり気になるなぁ。

すいません、サイトやブログとリンクしない脈略の無い話でした。次回は軌道修正します(したい)。


最近大活躍の美熟女・結城みささんが気になって一本見てみました。矢部寿恵さんとの「熟女レズビアン」(ルビー)。

・・・

ちょっと管理人には合いませんでした。作品が合わないのか、結城さんがピンと来なかったのか、よく分かりませんが・・なんとゆーか美人でエッチで演技力があり過ぎて・・完璧すぎて入り込むすき間がない感じです。この女優さんの良さが分からないと・・いよいよ管理人レズ・フリークの感覚は末期的状態なのかも?
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

