FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ショパンはお好き?

2011年02月11日
アイ・ライク・ショパン

80年代こんなタイトルの洋楽がありました。哀愁をたたえたいかにも日本人好みの曲で歌っていたのはイタリアン、ガゼボ。日本では小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」でしたがこの日本語詞ってユーミンらしいですね。 うーむ、センスが良いのか良くないのかこのテイストはなんと表現したらいいんでしょう。

ご多分にもれず管理人もショパンが好きです。音楽ジャンルで一番好きなのはジャズでその次はワールドミュージック(ケルト、ラテン、アフリカほか)なのですがクラシックもそこそこ好きで特にショパンはお気に入りの一人でございます。ショパンと言えばポーランドが産んだいわずと知れた「ピアノの詩人」。 草食系といわれたひ弱な青年だったショパン、しかしその天分はまさに神がかりと言うべきもので彼の音楽は日本人の感性にもピッタリくるのではないでしょうか。

今回の「キスでイカせて」最初のクリップ「不倫の代償」でこのショパンの「幻想即興曲」を使いました。クリップの中で本格的にBGMを入れたのは初めてです。もちろん市販のCDに収録されている音源を使うことはご法度ですからダウンロードサイトより購入したフリー音源です。有名演奏家のものより演奏的にも音質的にも少々劣るかもしれませんがまあBGMとしてはよろしいかと。作ったショパンさんの思惑とは別にこの曲、こんな胸を締め付けるタイプのテーマに実によく合うと思っちゃってますがいかがでしょうか? なおダウンロードの分割版(パート1、2)にはこのBGMは含まれていません。

それにしてもレズコム掲示板でベロ吉さんにコメントいただいたようにレズにはピアノが似合います。どうしてなんだろ? 皆さんショパンは好きですか? お好きならどの曲がお好きでしょうか? たくさん名曲があり過ぎて1つ挙げろと言われても困っちゃいますね。「別れの曲」「雨だれ」「華麗なる大円舞曲」「英雄ポロネーズ」「革命エチュード」、大田胃酸で有名な「前奏曲第7番」「子犬のワルツ」「幻想即興曲」「ノクターン」「舟歌」・・・

ちなみに(誰にも訊かれたことないけど)管理人の一番好きなショパンは「ピアノ協奏曲第一番」です。特に第一楽章と第二楽章。第一楽章は美しい旋律ながら力強いショパンが堪能でき、第二楽章「ロマンス」はいかにもショパンらしい優美な名曲です。演奏はあのアルゲリッチのが一番かな。 ロマン派のある意味ピークにあるような素晴らしいこの楽曲はなんとショパン20歳のときの作品だとか。うーん、なんという天分、なんという才能。まるで神が頼りなげな青年を通じて天から語りかけているような・・・ ちなみに「幻想即興曲」は25歳ぐらいの作品らしいです。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。